読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐プロレス予習と復習

豆腐プロレスはAKB48グループの女子高生プロレスドラマです。

豆腐プロレスは2クール

豆腐プロレスは2クールです。

 

クールというのは、4半期のことです。

 

3ヶ月間ですね。

 

豆腐プロレスは2クールですから、半年間の放送予定ということです。

f:id:besgac11re:20170322192441j:plain

 

2クールは半年間、4クールは1年間。

 

人気のNHK朝ドラは2クール、大河ドラマは4クールになります。

 

 

 

今の日本の連ドラは1クールが多いのが特徴です。

 

諸外国にはあまりないようですよ。

 

昔の日本の連ドラに、1クールはまずありませんでした。

スポンサードリンク
 

日本の連ドラに1クールが多い理由は視聴率が関係しています。

 

数字を稼げないドラマを半年や1年間も放送し続けても、テレビ局は醜態を晒すだけですからね。

 

とりあえず1クールで打ち切って、評判が良ければ続編を、といった感じですね。

 

テレ朝系人気ドラマ「相棒」なんかは、season○○とかいって、1クール単位でずっと続いています。

 

他にも人気俳優を半年も1年も拘束することが困難なことも、日本の連ドラに1クールが多い要因と考えます。

 

 

 

1クールの場合の放送回数は、約12回です。

 

数字を稼ぐことができず、10回やそれ未満で打ち切りになった連ドラも少なくないですけどね。

 

放送単位を1クールにしておけば、数字と照らし合わせて打ち切りができます。

 

1クールのメリットです。

 

 

 

1クールのスタート時期は、4月、7月、10月、1月です。

 

この番組改変期には、一般的にはバラエティ系の特番が放送されます。

スポンサードリンク